薄付きなのにツヤ肌が簡単に作れる!クッションファンデのメリットとデメリット

f:id:yuripotan:20181113121039j:plain

メイクでも特に重要なのが肌の質感ですから、ベースメイクにはこだわりたいですよね。
リキッドファンデとパウダーファンデのいいとこ取りで、簡単にツヤ肌が作れてしまうのがクッションファンデです。
そんなクッションファンデのメリットとデメリットを紹介しましょう。

 


クッションファンデとは

クッションファンデは、スポンジの中にリキッドファンデのような液状のファンデ成分が含まれています。
水分や保湿成分がたっぷりで、リキッドファンデよりも油分が少ないから、薄付きなのにカバー力に優れているんです。
パウダーファンデみたいな容器でパウで肌になじませてあげるだけだから、ベースメイクも簡単です。
下地やUVカット効果までありますから、1つでベースメイクがすんでしまいます。
リキッドのような伸びのよさやカバー力の高さと、パウダーファンデのようなナチュラルさと軽さがある優れものですね。

 


クッションファンデのメリットとデメリット

クッションファンデには優れたメリットがたくさんあって、今までのベースメイクをくつがえすくらいの便利アイテムなんです。
万能ではありませんから、やはりデメリットもありますね。
そんなメリットとデメリットを紹介しましょう。


クッションファンデのメリット

ツヤのある水光肌メイクが簡単にできる
水分も保湿成分もたっぷりですから、しっとりツヤ肌が簡単に作れてしまいます。
肌の内側からつるんと輝く光を放ってくれて、ツヤのある水光肌メイクに仕上がります。

肌の悩みもしっかりカバー
肌の色ムラやニキビ跡、薄いシミなどを自然にカバーして、美肌に見せてくれます。
薄付きなのにカバー力に優れていて、厚ぼったいファンデーションから脱出できますね。

オールインワンで楽チンベースメイク
化粧下地や日焼け止め、ファンデーションやコンシーラーなどの役割を1つでこなしてくれます。
ベースメイクの時間を大幅カットできて、その分他のメイクに時間を割けますね。

薄付きで軽い使い心地
液状で伸びのいいファンデですから、軽い使い心地で肌への圧迫感がありません。
薄付きすっぴん風メイクも簡単にできて、ツヤツヤで透明感のある仕上がりになります。


クッションファンデのメリット

リキッドファンデやパウダーファンデは、容器を見ればあとどのくらい残っているのかわかりますよね。
クッションファンデはスポンジに成分が染みこんでいますから、残量が確認しにくくていつまで使えるか予想しにくいんです。
基本的にツヤ肌が作れますが、種類によってツヤが出すぎてしまって派手な仕上がりになってしまいます。
常にパフが液状のファンデと触れ合っていますから、こまめに洗わないと衛生面が心配です。
これらのデメリットは工夫次第で解決できるものもありますし、メリットと比べると微々たるものですね。

 


ナチュラルなツヤ肌を作る使い方のコツ

せっかくツヤ肌を簡単に作れるクッションファンデですから、使い方のコツを知っておきましょう。
楽して一気にファンデを広げようとパフに取りすぎてしまうと、ムラになってしまいます。
少量ずつパフにファンデを含ませて、丁寧になじませていくのがコツですね。
パウダーファンデのように塗り広げるのではなく、リキッドファンデのようにスタンプ押しで叩き込むようにしましょう。
パウでポンポンと軽く、肌にスタンプを押すような感じで乗せてあげると上手にできます。
最後にパフのきれいな部分で余分なファンデを吸い取ってあげれば、均一にムラなく肌にフィットしてくれます。

 


フェイスパウダーや下地は必要なの?

リキッドファンデやクリームファンデを使った後は、フェイスパウダーを仕上げに使うのが定番ですよね。
クッションファンデの場合は、フェイスパウダーを乗せてあげるとテカリや化粧崩れ防止になって、ふんわりカバー力も上がってくれます。
でも、ツヤ度がちょっと落ちてしまいますから、好みによって仕上げのフェイスパウダーを使うかどうか判断しましょう。
基本的にはフェイスパウダーなしの方が肌がツヤも透明度も高いので、肌がきれいに見えますね。
ただ、肌質や季節によってテカリが気になることもありますから、テカリ防止に使うのがおすすめです。
皮脂の出やすいTゾーンのみ部分的に使うだけでも、テカテカが収まってくれます。
基本的に化粧下地は不要で、肌にしっかりフィットしてくれます。
どうしても化粧乗りが悪いとかしっかりメイクしたいなら、薄く下地を塗ってあげる方法もあります。

 


メイクテクいらずでツヤ肌が作れる

クッションファンデのいいところは、メイクテクも特別必要なく誰でも、ナチュラルなツヤ肌が作れてしまうところです。
保湿効果で肌も乾燥しないし、オールインワンタイプだから時短メイクになりますね。
簡単なのに理想の肌になれますから、まだ使ったことがないならぜひ一度使ってみましょう。
使い方のポイントさえ知っておけば、初めての方でも簡単です。シミは出来てからじゃ遅い!美白オールインワンジェルで手間なしシミ対策を!

シミは出来てからじゃ遅い!美白オールインワンジェルで手間なしシミ対策を!