癒しのリラックスアロマ!自分にぴったりの香りを見つけて♪

 

f:id:yuripotan:20181109180359j:plain

良い香りをかぐと、なぜか心が癒されますよね。
化粧水やマッサージジェルなど、化粧品にもアロマの香りを付けたものがたくさんあります。
ただ良い香りのアイテムを使うのも良いですが、香りによって効果が違うって、知ってましたか?
今のあなたにぴったりの香りを選んで、心地よいリラックスタイムをお過ごしください♪

 

 


香りで効果が違う?アロマの香りと効果をご紹介

マッサージジェルなどにもアロマの香りが付いていたり、シャンプーやボディソープの香りもたくさんあって、選ぶのに迷っちゃいますよね。
香りで迷ったら、どんな効果が欲しいかで選んでみるのもオススメです。
嬉しいダイエットに効果的な香りもあるんですよ♪

 

みずみずしいフルーツ系の香りには嬉しいダイエット効果も!


グレープフルーツの香り
グレープフルーツの香りの効果は一番有名なのではないでしょうか。
そう、嬉しいダイエット効果があるんです。
食欲を抑えてくれる香りなので、ボディソープなどにグレープフルーツの香りを選ぶことで、夜の食事や間食を我慢するのにも役立ってくれるかも。


レモンの香り
フレッシュで爽やかなレモンの香り、女の子なら憧れる香りでもありますよね。
実は記憶力や集中力を高めてくれる効果もあるので、学生さんにもオススメです。
ハンドクリームなどにレモンの香りを選ぶと、乾燥ケアと一緒に集中力を高めてくれる効果も期待できちゃいます。

 

優しいフローラルな香りは女らしさを醸し出してくれます


ローズの香り
香りの女王と呼ばれるローズの香りは、華やかな気分にさせてくれるだけではありません。
リラックス効果も大きいので、化粧水などにローズの香りのものを選ぶのがオススメです。
スキンケアタイムにリラックス効果をプラスしちゃいましょう。


ネロリの香り
アンチエイジングにはネロリが効果的。
こちらも化粧水などスキンケアアイテムに選ぶとオススメの香りです。
オレンジフラワーの香りは柑橘系とフローラル系両方の香りを兼ね備えているので、華やかでありながら爽やかさもあります。

 

 


アロマアイテムの使い方!オススメはフローラルウォーター

どのアイテムにアロマの香り付きを選べば良いか迷ったら、まずは身体に直接付けるものを選んでみてください。
スキンケアしながら香りが楽しめるだけでなく、ほんのり身体からアロマの香りが漂って、良い匂いの女の子になれちゃいます。


女子必携アイテム!ハンドクリームやボディクリーム
保湿ケアに必須のクリーム系アイテムは香り付きのものがオススメです。
欲しい効果のある香りのアイテムを選びましょう。
良い香りのアイテムだと、毎日のスキンケアも楽しくなっちゃいます。


シンプルだけど結構頑張るフローラルウォーター
香りをより楽しみたい方には、化粧水をフローラルウォーターに変えてみることをオススメします。
フローラルウォーターとは、アロマオイル(精油)を作る時に出来るお水のこと。
アロマオイルって少量でもすごくお値段が高かったりして、ローズなどは特になかなか手を出しづらいです。
ですがフローラルウォーターだと、同じ香りでお値段も手が届きやすくなるのが嬉しいポイント。
余計な成分が入っていないので、敏感肌の人にもオススメです。

 

 


手作りコスメで安心&良い香りのアイテムを自分の手で!

スキンケアアイテムって、肌に直接付けるものだし、毎日付けるものですよね。
だからこそ、スキンケアアイテムにはこだわりたい。
余計なものが入っていない、自然派コスメを試してみたい方にぜひオススメなのが、手作りコスメです。
自分の手で作るから、安心して使えますし、好きな香りを付けることもできますよ。

 

まずは化粧水にチャレンジ!カンタンなので失敗なし

手作り化粧水って、実はとってもカンタンなのです。
材料を揃えたら混ぜるだけ。
保存料などを入れないので、たくさん作りすぎず、作った分はなるべく早く使い切るのがコツですよ♪


用意するもの
グリセリン、精製水、好きな香りの精油


作り方
容器と手を消毒したら、グリセリン濃度はお好みで、用意した材料を容器に詰めます。
よく振って混ぜ合わせたら完成です!

 

もう1ステップ挑戦したい人は、クリームの自作がオススメ

もう少しチャレンジしてみたい方は、ハンドクリームの他に顔や全身にも使えるクリームの自作もオススメです。
ミツロウクリームは保湿力もバツグンで、香りも自分の好きなものを選べますよ。


用意するもの
ミツロウ、植物オイル、精油、お好みでシアバターなども。


作り方
植物オイルとミツロウを湯煎して、好きな香りの精油を数滴加え、容器に注ぐ。
もっとしっとりさせたい人は、シアバターを加えます。
冷蔵庫で冷やして固めたら完成です。

何が入っているかがわかるのが、手作りコスメの良いところ。
ダイエット効果を期待したい方はグレープフルーツの香りを付けたり、リフレッシュしたい方は柑橘系の香りがオススメ。
リラックスしたい方はローズの香りを付けても良いですね♪
お気に入りの香りのアイテムで、スキンケアタイムがもっと楽しくなっちゃいます。