秋の抜け毛対策のおすすめ :頭皮の健康と美髪を保つおすすめの方法

f:id:yuripotan:20181026115300j:plain

秋は抜け毛の季節です。
秋に抜け毛が増える理由としては、夏の紫外線の影響がそろそろ出始める季節だからです。
それからもう一つは、気温が少しずつ下がってきて、空気が乾燥し始めることもあります。そのため、夏の紫外線でお疲れ気味に乾燥した空気が触れると、髪も同時に乾燥して、ダメージが増長し、抜け毛が増えるというわけです。
そこで今回は秋の抜け毛対策をご紹介したいと思いいます。

 

秋の抜け毛対策のおすすめ

秋は、1年のなかで一番抜け毛が増える季節と言われてます。
そのため、この季節にしっかりとヘアケアしないと、髪はダメージを受けやすくなり、ますます抜け毛が増えて、薄毛や髪のボリュームダウンにつながります。
そして、切れ毛やダメージヘアが定着してしまい、ハリ、ツヤのない魅力のない髪となっていきます。そのため、秋こそ重点的にヘアケアしておかないといけないことになります。


秋のヘアケアは頭皮の健康から始めよう

 

・ヘッドマッサージ
まずヘアケアで大切なのが頭皮の健康です。美しい髪を保つには頭皮の健康が何よりも大切になります。
そこでおすすめなのが頭皮のマッサージです。頭皮をマッサージすることで血流がよくなり、頭皮に溜まった老廃物を排出して、新しい細胞を再生していくことになります。さらに秋は、気温が下がり頭皮が固くなるので、ヘッドマッサージで頭皮を柔らかくして、頭皮の固まりを防ぐこともできます。
この時に利用できるのがオイルです。頭皮は乾燥して皮脂が不足すると痒みやフケの原因となります。そこでしっかりと油分を補給して頭皮に潤わせることが大切です。

 

・ツボ押し
もう一つ頭皮の健康によいのが頭皮のツボ押しです。頭皮にはたくさんツボがありますが、頭頂部や耳の後ろなどに特に薄毛に良いツボがあるのでこの辺りを重点的におしていきましょう。

 

・毛穴掃除
頭皮の毛穴にも汚れが溜まりやすくなっています。気温が下がってきて、頭皮が乾燥すると新陳代謝が悪くなり、毛穴の老廃物が排出されにくくなります。
そのため、毛穴掃除をして頭皮を清潔に保つことも重要です。毛穴掃除は、専用のスクラブシャンプーなどでもいいですし、サロンなどで行うこともできます。毛穴掃除用のヘアケア商品などもありますのでご利用くださいね。

・ヘットスパ
もしコスト的に余裕があれば、サロンでのヘットスパもおすすめです。
ラクゼーション効果も高く、気持ちよいので精神的にも気分が高まります。

 

秋の抜け毛には育毛剤も有効です

育毛剤というと、中高年の方の薄毛や抜け毛を連想されるかもしれません、そうとばかりは限りません。育毛剤はより広い目的で利用できますので、抜け毛対策にも活用度大です。
次のような育毛剤がおすすめです。


女性専用の育毛剤

最も大切なこととしては、女性専用であるということです。秋の抜け毛はどんどん進行するので少しでも効果が高い方が良いかと男性用の効果の高そうな育毛剤を利用したいと思われる方もいるのですが、これは大きな間違いです。
女性の空の抜け毛は、乾燥や紫外線のダメージがほとんどの原因です。そのため、髪にダメージを与えず、美髪成分が豊富な女性専用の育毛剤がおすすめです。


無添加処方がよい

そして、お話しましたように秋の抜け毛の原因はダメージヘアです。そのため、ダメージヘアには最も重要なことである無添加処方であることは最も大切です。添加物は髪に最も負荷のかかる成分です。


長く継続できるものを

そして秋の抜け毛対策は、これから秋、冬と継続的に行っていく必要があります。
そのためあまり高価なものだと継続できないので、できれば定期購入などでお得に長期続けていけるものを選びましょう。
育毛剤の多くは即効的なものというよりは、長期続けていく中でジワジワ効果がでるのが特徴となっています。

 

日常生活改善も有効

秋の抜け毛対策の一つとして、日常生活改善も有効です。
夏の生活から秋の生活にかわり、食べ物や日常生活の変化、あるいは乱れというのが出てきているのではないでしょうか。


十分な栄養をとる

抜け毛が進行する原因として、栄養不足があります。髪を美しく健康に保つには、ビタミン、ミネラルなど成分や、髪の成長に必要なタンパク質などが大切です。
亜鉛、カルシウムなども補足するするとさらに髪を豊かにたもつことができます。


適度な運動も必要

そして体の新陳代謝を高める運動は、頭皮や髪の健康にも必要不可欠なことです。体の新陳代謝が高まると、頭皮も自然と巡りがよくなります。
健やかな体は、頭皮や髪にも良い効果をもたらします。
老廃物を体外へ排出し、新しい頭皮の細胞や髪の生まれ変わりを助けます。


ストレスをためない

そして日常生活でのストレスも抜け毛の大きな原因となります。そのためストレスを溜めない生活を送るようにしましょう。趣味をもったり楽しみを見つけてストレス解消することも大切です。