アラフォー女子におすすめの地中海式ダイエットとヨーヨー効果    

 

f:id:yuripotan:20180926110048j:plain

20代のころは、ダイエットをしても効果的に痩せることができたのに、年齢とともに痩せにくくなってきた、お腹やお尻などのお肉が取れないなど、これまでにはないダイエットの苦労をしているという方は多いです。

そのため、アラフォーの方には、アラフォーの方の体の特性に適したダイエット方法があります。

 

なぜアラフォーになると痩せにくくなるの?

アラフォーになってから、急にダイエット効果がでなくなったという方もすくなくありません。

実は、これは加齢が体に及ぼす変化のためなので、最なことなのです。

 

基礎代謝の低下

加齢に伴い、少しずつ基礎代謝が低下します。

基礎代謝とは、エネルギーの消耗のなかで、何もしなくても消費するエネルギーです。

つまり、1日使う熱量の基本的な量ということになります。

これが多ければ多いほど、1日の消費エネルギーが多くなることになるのですが、この基礎代謝が30代以降、少しずつ低下してきます。

20代のころは、これが1200㎉ぐらいはあったのが、900~1100㎉となります。

そのため、必要な熱量が少ないということは、これまで通りの食事をしていても、消費される分がすくなくなり、蓄積されていきます。

これが太りやすくなる一番の原因です。

 

筋肉の減少下

二つ目は、筋肉の減少です。

これも体の加齢なのですが、消費エネルギーが多い筋肉が減少してくることがあります。

筋肉はしっかりと熱を燃やす働きがあるので、多いほど消費エネルギーが増えるのですが、これが加齢で少なくなることも原因となります。

 

新陳代謝の悪化

年齢を重ねると、新陳代謝が悪くなります。

体の新陳代謝は、老廃物を除去して、新しい細胞を再生します。

つまり、新陳代謝が悪くなると、体に老廃物が溜まり、新しい細胞を作るための熱量が消費されなくなります。

これで蓄積されていくのが古い細胞で、脂肪のたまりやすい体となります。

 

アラフォーに多いヨーヨー効果

ヨーヨー効果という言葉を聞いたことがあるでしょうか?ヨーヨー効果は、いわゆるリバウンドの繰り返しを意味しています。

 

ヨーヨー効果とは

ヨーヨー効果とは、ダイエットの繰り返しで、なんどもリバウンドすることです。

ヨーヨーの動きのように乱高下する体重の変動があることです。

ヨーヨーは、上下に動くものですが、この動きに体重の増減の動きが似ていることから名付けられました。

イェール大学のKelly D. Brownell教授の研究により明らかにされた効果です。

ダイエットを繰り返し行うことで、そのたびに飢餓状態に陥り、これが体脂肪がつきやすい体にしてしまいます。

人は、飢餓状態になると、何とか栄養を体に蓄えておこうとして、脂肪を溜め込もうとします。

これが体に脂肪を溜め込み、どんどん体に余分な脂肪が蓄えられていきます。

冬に渡り鳥が脂肪をたっぷりつけるのはそのためです。

 

ヨーヨー効果を繰り返すと

ヨーヨー効果が繰り返し起こると、すっかり脂肪が体についてしまい、通常の運動ではなかなか落としきれなくなります。

何度もダイエットをしても効果が出ないのはそのためです。

ある研究では、一度もダイエットをしたことがない人と、何度もダイエットをしたことがある人が同じダイエットをしたところ、一度もダイエットをしたことがない人のほうが効果が出やすいということもわかりました。

 

地中海式食事ダイエットとは

地中海ダイエットは、最近流行りのダイエットです。

健康的に痩せられることから、アラフォー世代にはおすすめのダイエットと言われています。

 

地中海式食事ダイエットの食事法

地中海式ダイエットは次のような方法で行います。

地中海式ダイエットは、野菜を毎食2種類以上、果物を毎食1~2種類、全粒穀物を毎食1〜2種類、オリーブ、ナッツ類、シード類を毎日1~2種類、エクストラバージンオリーブオイルを毎食1回、乳製品を1日2回、卵を週に2〜4個、豆腐を週に2回以上、魚/シーフードを週2回以上、白身肉を週に2回、赤肉を週に2回まで、加工肉を週に1回まで、ワインを1日にグラス1杯とります。

デザートも週に2回までならOKです。

 


地中海式食事ダイエットのメリット

地中海式ダイエットは、健康的に減量するのに最適な食事方法です。

健康効果が高く、食事を食べながら行えるのがメリットです。

急激な食事制限や、激しい運動なしに行うことができます。

ですので、アラフォー世代で、健康が気になるという方にもぴったりです。

地中海式ダイエットは、激しい食事制限をせずに、健康的にいろいろな食材を食べて減量できます。

特に地中海食の特徴は、エクストラバージンオイルをたくさん摂ることです。

エクストラバージンオイルは、健康効果が高いことでも知られています。

血中の悪玉コレステロールを抑え、善玉コレステロールを増やす働きがあるので成人病予防などにも有効です。