自分に似合うヘアスタイルなら美人度は3倍アップ!?4パターンの輪郭別!

f:id:yuripotan:20180920125422j:plain

ヘアスタイルはメイクと同じくらい重要ですよね。

でも女優さんのマネをして髪形を変えても似合わないことも…。

実は似合う髪形は、顔ではなく輪郭なのです!

自分に似合うヘアスタイルになると印象アップは間違いなしですよ!

面長の人が似合うヘアスタイル

面長の女性はボブなど、肩までの長さにすると良く似合いますよ。

顔が少し長い印象あるので、短くすると顔全体が引き締まってみえます!

前髪もある方が顔の面積が小さくなるので、パッツン前髪もよく似合いますね。

すっきりとしたストレートよりもパーマをかけて少しボリュームを出した方がバランスも良くなります。

パーマをかけなくてもボリュームをだす、全体を内巻きにしても効果的ですよ。

面長さんに特におすすめの髪形

長さはアゴライン、前髪アリのボブスタイルが良く似合います。

全体的にボリュームをだして、ふわっとさせるのがコツです。

髪の量は少なくしすぎず、適度な厚さがある方が面長を隠すことができますよ。

できるだけボリュームをだした方がいいですが、全体的ではなく下にボリュームをもってくるとバランスが良くなりますね。

面長の人が似合いにくい髪形

面長の人に似合いにくいのはこんな髪形です。

 ・ボリュームのないヘアスタイル ・ロングヘア

 ・極端に短いショートヘア

こういった髪形は顔の長さを強調させてしまうので、できるだけ避けた方がいいかもしれません。

もちろん似合う人もいますが、一般的に避けた方が無難ですよ!

丸顔の人が似合うヘアスタイル

丸顔の人は顔の丸さがコンプレックスになっている人が多いですよね。

そんな人はできるだけ顔が小さく見えるヘアスタイルにしましょう。

このタイプの人は短いよりも長い方が似合います。

ロングヘアならサラサラのストレートでも、ふわっとボリュームをつけても良く映えますよ。

コツは顔の横はすっきりさせて、毛先などの下部分にボリュームをもってくること。

そうすることで顔もシャープな印象になりやすいです!

丸顔さんに特におすすめの髪形

丸顔さんに一番似合うのはストレートロングです!

長くすることで顔全体が小さくみえますし、そもそも丸顔さんは縦の面積が小さいので、長さを出すだけでグッと引き締まってみえます!

ボブならトップにボリュームをもってきて全体のバランスを良くするなど、あくまでボリュームは一部にするのがコツです。

丸顔の人が似合いにくい髪形

丸顔の人が似合いにくいのはこういった髪形です。

 ・短いショートヘア

 ・ボリュームのあるボブヘア

ショートヘアは顔が全面にでるので丸顔さんには似合いにくいです。

ボリュームのあるボブは横に膨張して見えるので、顔の横はスッキリさせるようにしましょう!

逆三角形の人が似合うヘアスタイル

逆三角形さんはほとんどの髪形が似合うお得な輪郭です!

ロングでもショートでもミディアムでも似合うので自分に似合うヘアスタイルもしやすいですね。

ただ、できるだけボリュームをだした方がアゴがシャープなぶん、柔らかい女性らしい印象になりやすいです。

ショートにしてもボーイッシュのなりがちなので、できるだけ女性らしいフェミニンな髪形の方が好印象になりますよ!

逆三角形さんに特におすすめの髪形

逆三角形さんは女性らしいヘアスタイルがおすすめです。

ロングなら少し巻いてボリュームをだす、ショートなら前髪は長めにして横分け、ボブなら量を少なくせずに厚みをもたせると柔らかい印象になりますね。

逆三角形さんは少し強いような印象を与えますが、女性らしい髪形をしてもスッキリして見えるので嫌味がないですよ。

逆三角形の人が似合いにくい髪形

逆三角形さんが似合いにくいのはこんな髪形です。

 ・前髪も短いショートヘア

 ・黒髪のストレートロングヘア

こういった髪形は逆三角形さんがすると「強い」印象がアップしてしまいやすいので、クールすぎる印象になります。

髪の色を明るくする、できるだけフェミニンになるように気をつけるとバランスがいいですよ。

ホームベース型の人が似合うヘアスタイル

ホームベースさんは顔の横幅をカバーしてくれるようなヘアスタイルがよく似合いますよ。

ロングでもショートでも大丈夫ですが、コツは「サイドの髪」です。

ロングの場合でもサイドは少し短くして、顔を小さく見せるようにします。

ショートでもミディアムでも、サイドさえ気をつけると顔が一回り小さくみえますよ。

アップスタイルにするときでもサイドは少し残して、サイドをカバーするようにするとキレイです。

ホームベース型さんに特におすすめの髪形

このタイプの人は、ロングヘアがよく似合います!

特にサイドの髪を短くして外側に流すと顔がスッキリした印象になりますよ。

どちらかというとボリュームがあるよりもストレートの方が似合うので、全体的にボリュームは抑え目にしましょう。

黒髪にするとより引き締まった印象になりやすいのでおすすめです!

ホームベース型の人に似合いにくい髪形

ホームベースさんはこんな髪形には気をつけましょう。

 ・髪全体にボリュームをだしたスタイル

 ・サイドを隠せない長さのショートヘア

こういった髪は顔のサイドが協調されてしまうので、横幅が大きく見えてしまいます。

ミディアムヘアでの全体的なボリュームは避け、スッキリした印象の髪形にすると似合いやすいです!