オールシーズン使える万能なカーディガン!おしゃれな着こなしのバリエーション

f:id:yuripotan:20180914112106j:plain

 

 

春と秋は、肌寒いときにサッと羽織れて便利なカーディガン。

夏は冷房対策にも活躍します。

冬はニットカーディガンをコートの中に着ても良しなので、カーディガンはオールシーズン使える万能アイテムです。

オールシーズンで使えるからといっても、着こなしのバリエーションがないと飽きてしまいます。

いつまでもおしゃれにカーディガンを着こなせるように、着こなし方のバリエーションを増やしましょう。

 


カーディガンのバリエーション

そもそも、カーディガンにはいろいろな種類があります。

最近ではロングカーディガンもおしゃれ女子のマストアイテムになっていますし、定番のショート丈のカーディガンも使い勝手が良いので持っていたいアイテムです。

カラーバリエーションも豊富ですし、使用されている素材や厚みによっても、着る季節が変わります。

では、オールシーズンカーディガンを着こなすためには、どのようなカーディガンを選べばよいのでしょうか。

ロング丈とショート丈、色はダークで落ち着いたカラーと明るいカラーなど、相対するデザインを揃えておくと、色々なコーディネートに対応できます。

そのため、少なくとも2つ以上は持っておくことが理想です。

 

ロング丈カーディガンの着こなし方

スキニーパンツと合わせて体型カバーになる
 
スキニーパンツなど、体のラインが出るパンツを穿くと、お尻や足の太さが気になるという人もいます。

それでもスキニーパンツが穿きたいのであれば、ロングカーディガンを合わせれば、体型カバーになるのでおすすめです。

ロングカーディガンのフロントはオープンにすることで、縦のラインが強調されて細見え効果があり、スタイルが良く見えます。

 

ワントーンコーデのアクセントカラーに
 
例えば、全身黒のワントーンコーデでかっこ良く決めたつもりでも、なんだか物足りないと感じることがあります。

そんな時には、オフホワイトやライトグレー、またはパステルカラーやビビットカラーなど、全く違う色のロングカーディガンを着ることで、コーデにアクセント付けができます。

おしゃれ度もぐっと上がるので、好みの色を差してアクセントを付けて、コーディネートを楽しみましょう。

 

ロング丈のワンピースと合わせた上級コーデもあり
 
ロング×ロングは、バランスが取りにくいので、1歩間違えると野暮ったく見えてしまいますが、うまく組み合わせることができたら、おしゃれ上級者になれます。

うまく組み合わせるコツは、ワンピースとカーディガンの丈のバランスを全身鏡でよく見ることです。

ワンピースが短すぎてもNG、長すぎてもNG、体型や身長によっても丈の選び方が変わるので、全身鏡で見て、自分の体型や身長に合う絶妙な丈のバランスを見極めましょう。

 


ショート丈カーディガンの着こなし方


キレイめにしたいならボリュームを抑えたすっきりコーデに
 
ショートカーディガンは、キレイめで上品なコーデにも役立つアイテムです。

キレイめにしたいなら、ボトムスはすっきりとしたラインを選ぶのがベスト。

タイトスカート、プリーツスカート、Aラインスカート、タイトパンツ、ストレートパンツなど、ボリュームを抑えたすっきりとしたラインにまとめるとよいです。

 

ワンピースと合わせてフェミニンに
 
女性らしさのあるワンピースとショートカーディガンも、最高に相性が良い組み合わせです。

清楚で女性らしい雰囲気を演出できます。

ふわっとしたワンピースにショートカーディガンを合わせることで、シルエットにメリハリが出て、スタイルが良く見える効果もあります。

 

パンツと合わせてクールに
 
クールな女性を演出したいなら、タイトでスッキリとしたラインのパンツと合わせると、クールビューティーな雰囲気になります。

でも、カーディガンならではの柔らかい雰囲気もプラスされるので、女性らしさも忘れていません。

デニム・ジーンズと合わせればカジュアルにもなるので、パンツも気分で変えると、幅広いコーデが楽しめます。

 

着回しできるのは何色?

着回しできる色を選びたいなら、黒、グレー、紺、白、ベージュ系ではないでしょうか。

できれば、その中でも、ダークカラーとライトカラーの相反する2つのカラーを持っておくと、より理想的です。

例えば、黒とライトベージュ、ダークグレーとオフホワイトなど。

どちらにしてもコーディネートしやすい色で、さらにダークカラーとライトカラーが揃っているのであれば、どのようなコーディネートにも対応できるので安心です。

さらに余裕があれば、ビビットなカラーやパステルカラーなど、色味をプラスできると、遊び心のあるコーディネートまでできるので、おしゃれ度の高さも上がります。

 

カーディガンのおしゃれな着こなしバリエーション

カーディガンは、確かにオールシーズン使える万能なアイテムですが、さすがに1枚だけでオールシーズン着まわそうと思うと、無理があります。

色々なコーディネートに対応するために、少なくとも、相反する2つのデザインのカーディガンは持っていたいところです。

ロングカーディガンとショートカーディガン、そしてダークカラーとライトカラーなど、2つ以上のカーディガンを手にしたら、あとはコーディネートのバリエーションを変えて、色々なおしゃれを楽しむことができます。

ワンピースに合わせたり、パンツやスカートに合わせたりして、色々なカーディガンのコーディネートを楽しみましょう。