ブルべ?イエベ?ワタシの魅力を引き出すワタシだけの魔法の色とは

f:id:yuripotan:20181031143642j:plain

ここ最近美容に敏感な女子の中では常識といって良いほどよく聞くようになったブルベ、イエベという言葉。

みなさんはご存知ですか?

 

いざという時、色選びに悩んだ時の後押しになれば、くらいに考えておくと楽です。

そんな【ブルべイエベ】と【パーソナルカラー】についてお話ししたいと思います。

 

 

ブルベ・イエベって何?

パーソナルカラーは二つに大きく分けられます。

それがブルーベースイエローベースです。

ブルベとはブルーベースの略です。

イエベとはイエローベースの略です。

 


パーソナルカラーとは

人それぞれ生まれ持った髪や肌や唇、瞳の色があります。

それをもとにわかる人それぞれの似合う色、自分を引き立ててくれる色のことです。

例えばピンクといってもピンクは一色ではありません。

青みよりのピンク、黄味よりのピンクがあります。

ローズピンクとサーモンピンクを思い浮かべてみるとわかりやすいかもしれません。

同じピンクでもパッと顔色が明るくなる人もいれば、顔色が悪く見えてしまう人もいます。

それがわかるのがパーソナルカラーです。

 


4つに分けられる季節タイプ

ブルーベース、イエローベースからさらに4つの春夏秋冬の季節タイプに分けられます。

ブルーベース夏(サマー) 冬(ウィンター)

イエローベース:春(スプリング) 秋(オータム)

 

それぞれの見分け方

自分での自己診断だと無意識になりたい方向へ寄ってしまいがちです。

できればプロの方に診断してもらうのが一番ですが、プロの方のパーソナルカラー診断、結構お高いのです。

自分で簡単にまずはブルーベースかイエローベースかを見分けてみましょう。


ブルーベースの特徴

・肌がピンクっぽい
・透ける血管の色が青っぽい
・ローズ系など青っぽいピンクの唇、またはリップやチークがしっくりくる。
・アクセサリーはシルバーが似合う。


イエローベースの特徴

・肌が黄味がかっている
・透ける血管の色が緑っぽい
・コーラル系やオレンジ寄りの唇、またはリップやチークがしっくりくる。

・アクセサリーはゴールドが似合う。

 


4タイプの特徴
タイプ

春タイプはキュートなかわいらしい印象の方が多いです。

暖かくなってきた春を思い浮かべる暖かみのある元気な色が春タイプのハッピーな雰囲気を演出してくれます。

明るく透明感のあるフレッシュな色が良く似合います。

くすみのある重い色は魅力を半減させてしまいます。

芸能人でいうと、西野カナさん、上戸彩さん、蛯原友里さんなど


タイプ

夏タイプはソフトでエレガントで上品な、綺麗なお姉さんといったイメージの方が多いです。

日焼けしても赤くなるタイプの方です。

ラベンダーやローズ系、さわやかなブルー、グレーなどパステルカラーが似合います。

黒など重い色やビビットな色は顔が負けてしまうことがあります。

芸能人でいうと、綾瀬はるかさん、宮崎あおいさん、新垣結衣さんなど


タイプ

秋タイプはシックで落ち着いた大人っぽい雰囲気の方に多いです。

まさに秋っぽいカラーが似合います。

ブラウンや暖かい深みのある赤やオレンジ、カーキ、グリーンなどが似合います。

ショッキングピンクなど青みの強い色は苦手です。

ゴールドやマスタードカラーが大得意です。

芸能人でいうと、中村アンさん、優木まおみさん、加藤綾子さん、長谷川潤さんなど


タイプ

冬タイプは髪の毛が真っ黒でしっかりとしている、顔立ちがはっきりとしている方に多いです。

黒髪や黒い服に眉毛とまつげ、リップのポイントメイクだけでも顔が負けません。

真っ白な雪景色に映えるイメージです。

真っ赤な赤や黒、ブルーなど鮮やかではっきりとした色やモノトーンカラーが良く似合います。

オレンジやゴールド系の色は浮いてしまいます。

芸能人でいうと、小松菜奈さん、黒木メイサさん、柴咲コウさん、栗山千明さんなど

名前の通り季節から連想される色がそれぞれのタイプの魅力を引き出してくれます。

それぞれの芸能人の方にあぁ~と納得できますよね。

 


ブルベ・イエベを把握して印象アップ♪

それぞれのタイプによって人に与える印象やイメージが変わることがわかりました。

自分と同じタイプの芸能人のファッションやメイクを観察すると、

 

  • この色は肌が綺麗に見える
  • 顔が明るく見える
  • 健康的に見える!
  • 透明感がある!

 

など客観的に見ることができます。

参考にしてみてはどうでしょう。

逆になりたい憧れの芸能人の方がいれば、その方のパーソナルカラーを参考にして自分もほかのタイプに擬態してみる、なんてこともできます。

なりたい雰囲気がるけどどうしても近づけない!なんていう時の参考にもしてみてください。

また証明写真など少しでも自分の良さを引き立たせたい!

少しでも良く写りたい!

なんていう時にもパーソナルカラーが使えるかもしれません。

パーソナルカラーはあくまで参考程度です。

パーソナルカラーにとらわれてしまって、もともと好きだった色が選びづらくなってしまう、そんなこともあるかもしれません。

でも好きな色をまとうのが一番です!

パーソナルカラーはいざという時のお守りくらいに考えておきましょう。

少し迷ったとき、パーソナルカラーがあなたを後押ししてくれるような存在であってほしいと思います。

 

ブルベイエベをあなたに合わせてコーディネートしてくれるおすすめファッションレンタルサイト【エアークローゼット】▼▼

airCloset