スキンケアラインの変え時はいつ? ~悩まない、楽しい!選ぶスキンケア~

f:id:yuripotan:20180912120551p:plain

 様々なブランドから化粧品は溢れ、多数の種類の中から自分にあったものを選ぶことができ、楽しいですよね。

スキンケアラインも豊富で、どれが良いのか、分からなくなりませんか?

とりあえず、なんとなく人気だから使ってみた、なんていう方もいらっしゃるかと思います。

果たして、それが自分の肌に合っているのか?

判断基準も大変難しいものです。

さらには、年齢を重ねると、これまで使ってきたスキンケアラインのままで良いのか?

なんて、心配になってきたりしませんか?

エイジングケアのスキンケアラインに変えたい気持ちはあっても、なかなか勇気がない…

お値段が上がるのはもちろん、なんとなく年をとってしまった気になり、…乙女心ですね。

今回は、そんなモヤモヤした気持ちを吹っ飛ばすお知らせができたらいいな、と思います。


なぜ、スキンケアはシリーズでラインアップされるの?

デパートでスキンケアアイテムを一点だけ購入すると、「ご一緒にこちらもいかがですか?」とすすめられますよね。

なぜでしょうか?

売上を上げるため、だけではありません。

スキンケアラインには、それぞれ、目標とするなりたい肌を目指し、主役となる美容成分と働きが存在します。

それを、単品で使用するより、複数で使用する方が効果が期待できるのです。

化粧水だけより化粧水とクリーム、という具合です。

ブランドによっては、化粧水の中のとある成分とクリームの中のとある成分が助け合いより効果が期待できる、なんていうスキンケアラインもありますよ。

単品だけしか購入する気がなくても、美容部員に突っ込んで聞いてみましょう。

そのスキンケアラインが自身にとって本当に魅力的か、判断材料になりますよ。


多種多様なスキンケアラインアップ

軽く、どのようなスキンケアがあるか考えてみましょう。

例えば…


1.ベーシックスキンケア
そのブランドの、メインとなるベーシックなスキンケア

2.エイジングケア
ベーシックスキンケアの次によくオススメされるスキンケア

3.ニキビケア
ニキビが気になる人のためのスキンケア

4.その他スキンケア
各ブランドの個性溢れるスキンケア


などなど、様々なスキンケアラインアップ、悩まされますよね。

以下、悩まないための考え方をみていきましょう。


スキンケアライン変更はまずサンプルで試すこと!

デパートでカウンセリングを受けると、よくサンプルをもらいますよね。

ほんの数回、ましてや一回だけのお試しで、良いのか悪いのか、判断に悩まれる方も多いはずです。

しかし、実は簡単で、一回でも使用してみて、これまで使ってきたスキンケアと比べて、良くなったと感じるなら好感触です。

変わらない、と感じるなら、特に良いとも思わないが、悪くもないので、値段を比べてどちらを使用するか考えてみてはいかがでしょうか。

お出掛けの時に使用しようと、大切にとっておく方も多いと思いますが、初めての化粧品のサンプルは、もらったすぐにお試しするのをオススメします。

その化粧品が良いかどうかの判断材料がなくなってしまう、と考えると、すぐ試したくなりませんか?


スキンケアラインを揃えてみた

なんやかんやで、スキンケアラインを全て買い揃え、気に入って使用したとします。

ある日、友人から「このエイジングケアシリーズ、いいよ!」

という噂を聞き、エイジングケアに興味をもったとします。

今、ノーマルスキンケアから、エイジングケアに変更…

良いのでしょうか?

エイジングケアとは、あくまでも自分自身が気になった時に取り入れるケアのことを指します。

ですので、最近、肌のここが気になるなぁ、と、何かしら気持ちがあれば、エイジングケアの取り入れ時です。

エイジングケアをピックアップしてお話しましたが、皆様、スキンケアラインの変え時で悩まれるのは、ノーマルスキンケアから
エイジングケアへの切り換えの時にあたるかと思います。

なぜなら、それ以外にスキンケアラインで悩むとすれば、成分が合わずに肌が荒れた、とか、肌質が合わずに効果を感じられていないか、のどちらかではないでしょうか?

エイジングケアに切り換える際の判断も、サンプルを試す時と同じです。

これまで使ってきたスキンケアラインと比べて、それよりも良いと感じるかどうかです。

エイジングケアシリーズも多種多様なので、エイジングケアの中でも合う合わない、があります。

ひとつだめでも、まだエイジングケアに興味があるなら、諦めずに他のエイジングケアシリーズも試してみてくださいね。


番外編、甲乙つけがたい時

このスキンケア商品とあのスキンケア商品、どちらも同じぐらい良いと感じ、どちらも魅力的な場合はどうしたら良いでしょう?

肌は良い状態と思われます。

肌に少しでも不調があれば、この悩みにはこれがオススメ、と何かしら相性が浮き出てくるためです。

複数のスキンケアラインが甲乙つけがたく、どちらも魅力的で気になる場合、もう、好みで選んでしまいましょう!

ヤケクソではありません。

どの成分に特にひかれますか?

美容部員のカウンセリングはいかがですか?

好みのパッケージはありませんか?

値段はいかがですか?

スキンケアラインは、顔につけるものです。

自分の好みにあった、気分を上げてくれるアイテムがいいですよね。


まとめ

化粧品はたくさん溢れる中から選ぶことができ、毎日使用し、楽しめるものです。

家族や友人に合わせるのではなく、自分の肌に合った化粧品をとことん追求することをオススメします。

朝と晩のスキンケアを一部変えたりして、工夫するのもオススメです。

2倍化粧品を楽しめますね。

きっと、化粧品の楽しさが開花するでしょう。