目元をぱっちり華やかに!ライフスタイルに合わせたマツエク方法

f:id:yuripotan:20180906154529j:plain

みなさんは、まつ毛エクステ(以下マツエク)を体験したことはありますか?
最近では、長さやカールが自由に決められるほかに、カラーマツエクがつけられたり、上瞼だけではなく下瞼にも付けれるものがあったりと、マツエクも多様化してきています。
今回はそんなマツエクで、自分を華やかに演出する方法をまとめました。

 

 

マツエクとは?どこで付けられる?


そもそもマツエクとは、自まつ毛に直接人工的なまつ毛を専用のグルー(糊)でつける、エクステンションのことを言います。
マツエクは、専門のお店でつけることができますが、キットを買えば自宅にて自分で付けることも可能です。
初めに、お店でつけるときと自宅で自分でつけるときの方法や種類をご紹介します。


専門店で付ける


1番一般的なのが、マツエク専門店で付ける方法です。
そこそこのお店にもよりますが、料金設定もピンからキリまであります。
もちろん、高級な毛を使用している場合は料金設定も比較的高めです。
ですがその分長持ちしたり、毛が絡まりにくかったりなど、メリットも多いです。
つけられる種類も豊富で、カールの種類は大まかに4種類あります。
どのカールがどのような仕上がりになるかは、後ほどご説明します!
そしてなにより、プロの方が施術してくれるので仕上がりはとても綺麗ですし、イメージ通りになることの方が多いのも、専門店でつけるメリットといえます。
お店に予約を取り、出向かなければならないので、忙しい方だと行きたいときに予約が取りにくい、時間や交通手段を選ばなければならないなどのデメリットもあります。


自分で付ける


ネット通販などで売られているマツエク専用のキットを使えば、自宅で自分で付けることもできます。
毛の長さや太さもお店でつけるものとほぼ同じような感じなので、なかなか出向く時間がない方や、家事育児に追われて行くのが手間な方は、セルフマツエクにチャレンジしてみるのもいいかもしれません。
デメリットとしては、初めてやる方にはとても難しいため慣れが必要なことと、キットは専門店に行った時と、さほど料金がかわらないということです。
それならプロにお任せしたいなという方もいらっしゃるかもしれませんね。
ですが、練習を重ね慣れれば、自分でささっとできるようになるので、お店に行く余裕がない方にはおすすめです。

 

 

マツエクの毛質とカールの種類


マツエクの毛質やカールには種類があり、それぞれに特徴があります。
さっそく見てみましょう!


毛質


シルク

艶感があり毛も他に比べると太めなので、人工的な仕上がりになります。
艶感が欲しい方や、毛束のボリュームが欲しい方はおすすめです。
また、他に比べて料金設定も低くなっているところが多く、初めての方でも挑戦しやすいです。

 

ミンク

細くて繊細な、柔軟性のある質感で、ナチュラルな仕上がりにしたい方におすすめです。
また、自まつ毛への密着度が高いため、他と比べてもちが良いのも特徴です。

 

セーブル

自まつ毛に最も近く、柔らかくて軽いのが特徴です。
細めの毛質なので、こちらもナチュラルな仕上がりにしたい方におすすめですが、つける本数によってはゴージャス、エレガントな感じにすることも可能です。
専門店では、少々高めの料金設定がされていることが多いため、結婚式やパーティーなどの特別な日につけるのもいいかもしれません。


カールの種類

Jカール

弱めのカールです。
ナチュラルに、且つ上品な仕上がりにしたい方におすすめです。
本数を少なめにするとナチュラルな仕上がりになるので、オフィスや普段使いにぴったりのカールです。

 

Cカール

やや強めのカールです。
可愛らしく愛らしい目元にしたい方におすすめです。
カールがやや強いため、ビューラーであげたような仕上がりが特徴的です。

 

SCカール(Dカール、CCカール)

強めのカールです。
付けまつげをしているような、華やかな仕上がりにしたい方におすすめです。
結婚式やパーティーなど、特別な日に目元を華やかに飾るのもいいですね。

マツエクにも毛質に種類があったり、カールにも種類があるので、ライフスタイルや自分に合ったものを見つけるといいかもしれません。

 

 

付け方次第で自由自在

今回は、マツエクの毛質とカールについてご紹介しましたが、全て単調でつけなければならないという決まりはありません。
ですから、目頭と目尻、中央で、それぞれ違う長さやカールの強さを選び、自分にぴったりのさまざまな目元を作り出すことができます。
すっぴんの目がたれ目気味なので少しキリッと猫目にしたい方は、目尻につれてカールをきつくしてみたり、逆にたれ目がちに見せたい方は、目尻につれてカールを弱くしてみたりと、つけ感も工夫次第で自由自在です。
職場環境や生活スタイルに合わせて、付け方やデザインを変えてみるのもいいですね。
専門店では、施術後のイメージ写真が置かれてるところが多いので、それをみて決めるも良し、目元に合わせてオリジナルでつけるも良し、とにかくさまざまなデザインが可能です。
この機会にぜひ一度、マツエクを試してみてください。
目元が華やかになると、気持ちも明るくなりますよ!