初心者男子のメンズスキンケア!理想の肌に近づくおすすめ化粧品3選

 

f:id:yuripotan:20180906153329j:plain
肌荒れやニキビ、吹出物に悩んでいる男性は多いのではないでしょうか?

でも何を使ったら良いかわからない、そもそも使い方がわからないという方も多いと思います。

ここでは

簡単にできるスキンケアの手順

間違いのないスキンケア化粧品の選び方

おすすめメンズスキンケア化粧品のご紹介

などの内容でまとめてみました。

 

 

メンズスキンケアの基礎

きれいな肌にしていくには正しい知識が必要です。

ここではスキンケアの基礎について解説していきます。

 

男性の肌性質とスキンケア

従来はスキンケアというと女性だけが行うものというのが常識でした。

最近では男性の美意識の高まりからメンズスキンケアの手法が見直されています。

背景には男性の方が水分の含有量が少なく、乾燥しやすい。

シェービング、特にカミソリによるダメージを受けている。

日常的に保湿する習慣がない。

などの原因があり、女性に比べてダメージが積み重なりやすいため肌のトラブルが起こりやすい状態でした。

洗顔と化粧水と乳液の3点をおさえよう

スキンケアというと難しそうですが習慣にしてしまえば簡単です。

 

1.洗顔で汚れを落とす。

肌は一日中埃などの大気に触れています、それに加えて汗や皮脂の分泌もあり、雑菌により体臭の原因にもなります。

こうした汚れが肌についたままですと化粧水や乳液が浸透しにくくなってしまうのでまずはこの汚れを取っていきます。

ただしやりすぎはNG、朝晩の2回で大丈夫です。汚れだけでなく必要な皮脂まで取ってしまうと過度な乾燥を招いてしまいます。

 

2,化粧水で保湿していきます。

洗顔して汚れを落とした後は肌中の水分
が失われていますので化粧水で補充していきます。

肌が保湿された状態ではバリア機能が働き雑菌などから守ってくれるのです。

化粧水だけでは物足りない、特に乾燥がちだという方は美容液をプラスすると良いでしょう。

美容液は保湿成分が濃縮されているので過度な乾燥には効果的です。

 

3、乳液で保湿をブロックする。

乳液は化粧水や美容液で保湿した成分を逃さないように肌にフタをしながら保湿する機能があります。

せっかく化粧水で保湿しても蒸発してしまっては何もなりません。

乳液を仕上げにつけてしっかりと保湿を維持することが大切です。

 

間違いのないメンズスキンケア化粧品の選び方

先ほど使い方の手順をご紹介しましたがこちらでは洗顔、化粧水、乳液の3点について選び方を解説していきます。

洗顔料の選び方

洗顔料は大きく分けてせっけんタイプとフォームタイプに別れています。

これは固形か液体かの違いではなく、成分によりカテゴリーが別れています。

石けんタイプの特徴として

成分はラウリン酸ナトリウムなど。

洗浄力が強すぎず、肌の油分を取りすぎない。

成分が肌上に残りにくい。

などがあります。

一方でフォームタイプは石けんタイプに比べてやや安価で洗浄力は強めといった特徴があり、美肌のためには石けんタイプがおすすめという結果になります。

化粧水の選び方

化粧水は肌の保湿のためにあります。
メンズはたくさんある中で保湿成分が高いものを選ぶべきです。

保湿成分はセラミド、プラセンタ、ヒアルロン酸などが代表的です。

この中でもセラミドが保湿力が高いので多く含まれるものを選びましょう。

乳液の選び方

乳液は化粧水で肌に浸透させた保湿成分を保持する役目があります。

乳液は油分と保湿成分で肌にフタをします。

メンズは皮脂の分泌量が多いので油分よりも保湿成分に着目して乳液を選びましょう。

乳液の保湿成分はセラミド、プラセンタ、ヒアルロン酸と化粧水と同様です。

メーカーによって配合が異なりますので保湿成分重視の製品を選択しましょう。

これらの製品をいくつも使うのが面倒なのがメンズの心理ですね。

そういう方のためにはオールインワンタイプがあります。

化粧水、美容液、乳液が一本にまとまっていて面倒がちなメンズにはうってつけの製品です。

一本ですみますので時間短縮、持ち歩きしやすい、個別に購入する手間がない。

などのメリットがある一方で、それぞれのジャンルとしての効能が弱まるといったデメリットもあります。

とはいえ、これからスキンケアを始めてみようとする初心者にはハードルも低くておすすめな製品です。

 

初心者におすすめのメンズスキンケア化粧品

特にこれからスキンケアを始めようとする方におすすめのオールインワンタイプの化粧品です。

一本でスキンケアがひと通り行える購入しやすさを、基準にしてみました。

1,.BULKHOMME(バルクオム)の「THE TONER」

美容成分が豊富に配合されておりトレハロースが保湿機能を高めてくれます。

また、ベタつきがなく乾燥、オイリー肌どちらでも使えるのが特徴です。

2,ミスター スキンジェルローション(オルビス

浸透型コラーゲンという保湿成分が配合されており肌に深く浸透していきます。

比較的安価なので最初の一本に取り入れやすいでしょう。

3,トータルエマルジョン(B.C.A.D. HOMME

加水分解ユーグレナエキスとセラミドといった肌の中まで浸透力の高い成分が肌の乾燥を防いでくれます。

こちらもコストパフォーマンスに優れていておすすめです。

 

まとめ

今回はメンズスキンケアの知識や基本的な使い方などをご紹介させて頂きました。

スキンケアの基礎をまとめると。

洗顔、化粧水、乳液の順に行う。

洗顔で汚れを落とし、化粧水で保湿して、乳液でフタをする。

洗顔、化粧水、乳液いずれもメンズは保湿成分の多く含まれる製品を選ぶ。

最初の一本としてオールインワンタイプもあり。
といったところでした。

毎日のスキンケア習慣をしっかりつけて美肌のメンズを目指しましょう。