1ヶ月でマイナス5歳の肌になる!女優も実践するスキンケア

 

 

f:id:yuripotan:20180906153013j:plain

少しの工夫で見違える美肌に!

皆さん、いきなりですが、スキンケアの方法はどのようにしていらっしゃいますか?

自分なりの工夫」や、「気をつけていることがある」という方は多いかと思います。

一方で、「なんとなく化粧水をつけて、その上から乳液をつけているだけ」という方もかなりいらっしゃると思います。

わたしも以前は後者でした。

特別意識を向けることなく、無意識に、お風呂上がりに化粧水、乳液をつけて眠っていました。

しかし、2〜3年前から、肌の乾燥や毛穴の開き、シミ、そばかすなどお肌の悩みが絶えなくなりました。

「化粧水を変えてみようかな?」「デパコスと呼ばれる、もっと効果価格帯の商品に変えた方がいいのだろうか?」「エステサロンにいってみようかな・・・」色々と悩みました。

そして、様々な方法を試しました。

その結果、1番効果があったと思うのは、高い美容液やエステサロンではなく、「自分のスキンケアの方法」を見直すことだったのです!今まで使っているスキンケア用品をわざわざ変える必要はありません。

ただ、それをもっとも効果的に使うことができているかどうか、今一度考えていただきたいのです。

この後は、わたし自身効果を実感し、心から試してほしいと思う方法を紹介していきたいと思います。

 

化粧水を塗ったあとすぐに乳液をぬらない!

え?!どういうこと?!」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

「いつもこの方法でスキンケアしてるんだけど・・・」と怪訝に感じる方もいらっしゃると思います。

ただ、わたしは、化粧水の後にすぐに乳液をつけることはしていません。

どうするかというと、化粧水が肌に浸透するまで数分間時間を置くのです。

大体いつも2〜3分ほど時間を置いてから、次に乳液を塗ります。

私がこの塗り方に変えたきっかけがあります。

以前から、化粧水を塗った直後に乳液を塗ってしまうと、ベタベタと化粧水と乳液が混じり合って肌に十分浸透していない気がしていました。

顔に塗りたいのに、肝心ではない手に化粧水と混ざった乳液がたくさんついてしまい、何か良い方法がないものかと思っていました。
そんな時に、雑誌のインタビューで、当時わたしが大好きだった女優のスキンケアについて紹介されていました。

その女優は、まさしく「化粧水を塗ってから数分おいて乳液をつける」という方法を実践していたのです。

この方法を知った1年ほど前からこの方法を真似しています。

化粧水がはげてしまうことなく、乳液をつけることができます。

その結果、化粧水の効果を乳液でしっかり閉じ込めることができ、お肌のキメが整うようになります。

なんとなーく、いつも通り化粧水と乳液を適当に塗っているという方は、ぜひ今日からでも紹介した方法を試してみてほしいです。

確実に翌日の肌が違ってきます。

 

洗顔フォーム使う?使わない?

朝の洗顔の際、洗顔フォームを使うか、それとも水またはお湯でパシャパシャとすすぐだけなのか。

これはかなり意見が別れると思います。

わたし自身は、朝の洗顔はお水ですすぐだけで済ませています。

身近な友人に聞いてみても、大体半々くらいで分かれます。

どっちがいいのでしょうか。

結論としては、「よっぽどの油っぽい肌でない限り、朝の洗顔フォームは不要」です!

メリットとしては、

  • 余計な油分まで落としてしまわないので、日中肌が乾燥するのを防ぐことができる
  • 自分の肌から出た油がほどよく残っているので、メイクのりがよくなる
  • 何より朝の忙しい時間の節約!

などが挙げられます。

これはメイクアップアーティストの方がTVで言っていたのですが、自分の肌から出た油が、1番肌馴染みが良く潤いをもたらしてくれるそうなのです。

また、朝丁寧に水やお湯で顔をすすげば、肌の清潔は十分に保つことができます。

乾燥肌に悩んでいる、という女性をよく耳にしますが、朝の洗顔を思い切って水だけで済ませてみてください。

ただし、ニキビが多い人や、肌質がかなり油っぽい人は、洗顔フォームを使ってしっかりとケアする必要があります。

1度皮膚科の先生と、自分の肌質にあった洗顔方法を相談してみるのが良いでしょう。

 

週に1度は毛穴ケアを!

毎日毎日丁寧に洗顔をしていても、やっぱり小鼻の周りが黒ずんできてしまったり、たまにニキビができてしまったり・・・といったトラブルはつきものです。

わたしもかなりニキビができやすい体質でした。

ですが、ある方法で週に1度の毛穴ケアを始めてからは、ニキビができる回数がかなり減りました。

とても簡単で低コストでできるケア方法です。

  1. ニベア青缶と砂糖、小さめの容器、綿棒を用意します。
  2. この2つを、ニベア:砂糖を2:1の割合で混ぜます。
  3. 綿棒をつかって顔に塗り広げていきます。(ニキビができやすいおでこも忘れずに!)
  4. 顔を優しくマッサージするようなつもりで、中指と薬指を使って顔中に円を描いていきます。
  5. ぬるま湯でよく洗い流します。

このケアを週に1度行うことによって、ゆで卵のようなツルツルのお肌を保つことができます。

 

なんとなく、をやめる!

最初にも述べましたが、なんとなくのスキンケアをやめることで肌質は変わります。

真剣に向き合って効果的なスキンケアを追求していってください!

 

 【PR】男性もスキンケアは大事!おすすめのメンズ化粧水サイトを紹介!

mote-hada.com